1. M2 COMPANYトップページ
  2. 新卒採用に向けてのブランディング
  3. レスポンシブデザインを活用したサイト制作の効果

レスポンシブデザインを活用したサイト制作の効果

レスポンシブデザインとは

レスポンシブデザインとは、PC、タブレット、
スマートフォンなど全ての端末に最適化したサイトを、
単一のHTMLで実現する制作手法のことです。
HTMLは、サイトを制作するための特別な言語です。
現在、殆どのサイトはこの特別な言語で制作されています。

これまでだとPC、タブレット、スマートフォン毎に専用サイトを、
用意する必要がありました。
しかし、それだとコストも時間もかかりました。
レスポンシブデザインだと、ブラウザーのスクリーンサイズを調整するだけです。
HTMLが単一になれば、更新作業も簡略化され、
更新漏れも防止出来ます。

レスポンシブデザインを活用したサイト制作の効果

2013年にビデオリサーチはスマートフォンの所有率を調査しました。
その結果、職業別では学生の所有率が際立って高いことが明らかになりました。
性別では男子学生が72.0%、女子学生が81.8%で、
女子学生の方が10%近く所有率が高いことも明らかになりました。

学生は就職活動でも当然スマートフォンを利用します。
そうするとレスポンシブデザインを活用してサイトを制作すれば、
学生、特に女子学生にサイトを適切なサイズで見てもらえるという効果があります。
女子学生をターゲットに採用を考えている会社にとっては、
特に効果は大きいでしょう。