1. M2 COMPANYトップページ
  2. 新卒採用に向けてのブランディング
  3. キャラクターデザインの作り方

キャラクターデザインの作り方

ゆるキャラがブームとなっている昨今、その宣伝力により大幅な経済効果を上げている自治体もあります。
自社のニーズに合った新卒学生を採用したい場合も、ゆるキャラのような魅力的なキャラクターデザインを使うと効果的です。
企業の理念や業務内容、ビジョンを込めたキャラクターデザインは、ターゲットの学生に訴求するだけでなく、社内の士気を高め、
社外での認知度を上げ、サービス・商品をアピールする販促効果があります。

企業キャラクターとは
企業や商品のイメージキャラクターとして有名なものに以下があります。
●明治 『カールおじさん』
●不二家 『ペコちゃん』
●赤城乳業 『ガリガリ君』
●ロッテ 『小梅ちゃん』
そのほかにも「アリコ生命のスヌーピー」など既に有名なキャラクターを使って企業PRをしている企業があります。

新卒学生の採用を成功させるキャラクターデザインとはどのようなものでしょうか。
【ターゲットに合致している】
採用コンセプトで導き出した「自社にとって有望な新卒学生」が惹きつけられるキャラクターを作ることで、
まず自社に興味を持ってもらう。
【アイキャッチ効果がある】
見ようとしなくても目に入ってくる目立つキャラクターデザインであること
遠くからでも判別できるならより効果的。
【競合他社との差別化】
ブランディングに則ったキャラクターデザインを制作することにより、自社サービスや商品のインパクトを強める。

キャラクターデザイン制作フロー
①ターゲットやブランディングに合い、なおかつターゲットに好まれそうなキャラクターをサンプルなどでご提案します。
②スケジュールや制作費を確定し指示書に記入して貰い、正式に制作に掛かります。
③サンプルを基に制作を始めます。ラフ制作・着色など工程ごとにチェックし、必要があれば修正して仕上げていきます。

m2company(エムツーカンパニー)では、女性の感性を活かしてターゲットである新卒学生に訴求するキャラクターデザインを手掛けており、
多くの企業様からご好評をいただいております。
採用パンフレットや販促ツールなどについてお悩みであれば、お気軽にご相談ください。