1. M2 COMPANYトップページ
  2. 各種制作物についての基礎知識
  3. 新卒採用に向けてのブランディング
  4. 採用コンセプトの作り方

採用コンセプトの作り方

新卒学生を採用するうえで最初に行なっていただきたいのが採用コンセプトの構築です。
採用コンセプトというのは、採用活動の中心となるテーマです。
採用コンセプトの構築により、自社特有の理念・事業内容などを洗い出して、希望する新卒学生の人物像を明確にしていきます。

採用コンセプトの構築

①理念・事業内容などの自社の強みを洗い出す!
まず自社の理念、業務内容、人事制度などの特徴を洗い出します。

②ターゲットとする新卒学生を明確化!
つぎに①で洗い出した内容をもとに自社にとって将来有望な人材の行動特性や性格パターンを分析します。
そこから、求める人物像を明確にし、ターゲットを絞ります。
求める学生の特性の明確化は、選考が進む中で最も重要な課題で、採用基準を明確化する事で
「なんとなく良い学生」の採用から、効率よく効果的な採用活動が実現できます。

③採用における競合他社の特徴を整理し、自社の採用内容と比較し、自社の強みとなる特徴をピックアップし、
求める新卒学生(ターゲット)へのアピール戦略を考えます。

採用コンセプトを創ることで希望の人材を明確にするだけでなく、自社特有の理念・事業内容などを分かり易く効果的に 伝達することができます。
ご不明な点があればまずはお気軽にご相談下さい。