1. M2 COMPANYトップページ
  2. 新卒採用に向けてのブランディング

国内優良企業2000社余りに次年度の新卒採用についてアンケートを行ったところ、
前年度よりも採用が厳しくなるという回答が過半数となっており、
希望する優秀な新卒学生の確保が来年も厳しくなると予測されています。
では、企業側が理想の新卒採用を実現するには、どうすれば良いのでしょうか?

重要なのは自社のブランディングです。
ターゲットとなる新卒学生に対して、
« 認知 → 関心 → 期待 » を喚起させるブランディングを打ち出して訴えなければなりません。

その際に重要なのが、「採用コンセプト」を構築することです。
自社にとって将来有望な人材の行動特性や性格パターンを分析し、求める人材を明確にします。
求める人材の特性の明確化は、選考が進む中で最も重要な課題であり、
「なんとなく良い学生」の採用から、ターゲットを絞った質の高い採用活動に繋げることができます。

採用コンセプトを伝える上で重要なのが「採用パンフレット」です。
ターゲットとなる新卒学生に、訴える力の強い採用パンフレットを作る必要があります。
採用パンフレットには、自社のブランド戦略をもとにコンセプトフレーズやビジュアルを盛り込み、
ターゲットの新卒学生の入社意欲の醸成を図ります。

これらのブランディング活動を徹底することにより、
効率的且つ効果的に自社の希望する人材を獲得することが可能となります。

新卒採用に向けてのブランディング

新卒採用を成功させる上で重要となるのが採用パンフレットですが、パンフレットを制作する前に求める人材像を明確にする必要があります。採用コンセプトが構築できれば、自社を魅力的に伝えることができる採用パンフレットを作れます。

・・・つづきはこちら

有能な人材を採用するには、自社の特徴を魅力的に伝える採用パンフレットを制作することが重要です。応募者が少ないなどのお悩みを抱えていらっしゃるなら、採用ツール(採用パンフレット・説明会資料・ロゴ)を見直してみましょう。

・・・つづきはこちら

希望の新卒学生の採用には採用パンフレットが重要ですが、なかでもロゴマークのアピール力は大きいです。新卒学生の獲得のみならず、自社の認知度アップ・イメージアップに繋がるロゴマーク作るにはどうすれば良いか?ロゴマークの作り方をご説明します。

・・・つづきはこちら

キャラクターデザインには昨今目覚しく成功しているのに「ゆるキャラ」があります。自社が欲しいと思う新卒学生を効率よく採用するにはターゲットとする学生が興味を持ち、なおかつ企業の理念や業務内容、ビジョンを込めたキャラクターデザインが効果的です。

・・・つづきはこちら

新卒学生の多くが求人サイトを利用して就職活動を行っていますが、志望度が高い学生であれば企業の採用サイトを必ず見ます。大抵の会社はコーポレートサイトを持っていますが、採用サイトまで制作している企業は少ないようです。

・・・つづきはこちら

採用活動の一環としてオリジナルグッズを制作している企業もあります。新卒学生に訴求するオリジナルグッズを制作することで、よりよい採用活動となり応募者の増加が見込めます。また、企業イメージのアップや販促活動にも繋がります。

・・・つづきはこちら

オリジナルグッズの活用は、新卒採用のブランディングにとても効果的です。中でもオリジナルカレンダーは、就職活動をしている学生に重宝されるはずです。会社説明会や面接、就活イベントの予定を書き込めるでしょう。

・・・つづきはこちら

新卒採用のブランディングとして、オリジナル手帳の配布は高い効果が期待できます。なぜなら、多忙な就活生にとってスケジュール管理は重要なため、手帳が活躍するからです。女性にも受け入れられるような手帳がベストです。

・・・つづきはこちら

レスポンシブデザインとは全ての端末に最適化したサイトを、単一のHTMLで実現する制作手法。レスポンシブデザインなら、スマホユーザー学生も適切な画面サイズで閲覧でき、効果的です。

・・・つづきはこちら

AR広告なら、iPhoneの画面に蝶が飛んでいて、それをiPhoneで捕まえると、クーポンなどがもらえるなんてことも可能になります。COCOARの登場で、コスト問題も解決しましょう。

・・・つづきはこちら