1. M2 COMPANYトップページ
  2. 女性が手掛ける各種制作物の強み
  3. 女性向け製品のパッケージデザイン

女性向け製品のパッケージデザイン

バカにできないパケ買い

毎日毎日、色々な新製品が生まれては消えていきます。
「この新商品。味は旨いんだ…一度食べてもらえれば…」
というものは多いかもしません。
ですが、その商品が「一度食べてもらう」までは実は大変なのです。
新商品が出たと同時に大量にコマーシャルを打つことが出来る大企業しか生き残れない。
そういっているわけではありません。
大企業が毎シーズンごとに新商品を開発している。
その裏では沢山の売れなかった新商品があるのですから。

関心を引くキャッチがマスト

コマーシャルを打つことが出来る点で確かに大企業が開発した新商品は他と比べて有利かもしれません
ですが、そのコマーシャルも購買層に強く訴えかけるものでなければ単に広告費の無駄遣いなのです。

今、消費の中心は女性です。
購買層の中心である女性の関心を引くコマーシャル、商品パッケージ、文字キャッチが溢れています。
商品棚に並んでいるなら、女性が選ぶものは、「可愛いもの」であるでしょうし、
女性の最大の関心事項である「美意識」をくすぐるものでしょう。

女性の得意技である「おしゃべり」で、思わず言ってみたくなるような味を持っていても、
まずパッケージで目を引かなければ手にとってもらえないのです。

パッケージに引かれて購入する「パケ買い」してもらわないと、その商品のよさを訴えることは出来ないのです。
最初に購入してもらう為には購買層に訴えるだけの絵力がパッケージにあり、
新商品が定番商品になる為には商品力が必要です。